投稿

イメージ
 犬の散歩 特に書くほどでもないが、犬の散歩をしている人に対する苦言。 通勤のため自転車で通行している道はGoogle先生が教えてくれた最短ルートを走るのが多いが、日によってはルートを変えることがある。 その中でかなり細い道を通りこともあり、夜中とか走ると真っ暗で、なにかに遭遇しそうで恐ろしかった(が、もう慣れたが)。 で、その道なのだが、朝走っていると犬の散歩をしている人と遭遇する。 犬の散歩をしている人と遭遇することはいつどの道でもよくあることだが、その道に至っては細すぎるため譲り合うことが要求される。 更にその犬の散歩をしている人は2人+2匹のため、どうしても譲り合いが必要。 なのだが、 その犬が、 吠えよる。 何か一度びっくりしたことがあるのか、我を見ると吠えよる。 それで飼い主も「静かにしなさい」となだめるが、 それを毎度毎度やられると、こちらも申し訳ない気分になるし悪い気分になる。 そういうわけで最近はその散歩人を見かけると脇道にそれることにしている。 (若干遠回りにはなるが仕方がない) 遠方から割れの姿を見つけた犬が吠えよるが知ったこっちゃない。 狭い道で譲り合うのは当然だが、嫌な気分で過ごしたくないものだ。 嫌われるのは人も犬も変わらないってのが私らしいがね。 HAC42
 たい焼きの数え方 たい焼きを買う際、 あれ?たい焼きの単位ってなんだ?と、ふとした疑問が生じた。 「1個下さい」 というと 「1枚ね」 とその店では返事があったので、「枚」かなという感じだったのだが、 他の人に聞いてみると、やはり 「〜個」 という表現だったりしたので、一般人と業界人では違うのかなと。 それ以外でも可能性としては、 「〜匹」 「〜尾」 「〜つ」 などありえそうだが、一体正解は何でしょうね。 GGRKSと言われればそれまでだし、ChatGPTに聞けとかかもしれんがね。 HAC42
  不気味の谷 AV女優とかインフルエンサーとかの顔面を見るといかにも違和感があったり、静止画と動画で顔の印象が違っていると、あー修正しとるなー、という感想を抱く。 本人がそうなりたいと願った結果なので、化粧するのと大差ないという意見もあろうが、結局は偽りでしかない。 特にAV女優などに至っては顔面以外、胸なども修正しているので違和感が半端ない。 なんというか自然な仕上がりでないので、いわゆる不気味の谷の気持ち悪さを抱く。 ・・・・・・だが、それをそうと知った上で楽しむのであればそれも一興かと。性格の悪さが出ますね。 HAC42
初めての床屋 息子が初めて床屋に行った。といっても格安カットだが。 今まではカーチャンカット。 1000円カットと称される床屋だが、最近の値上げにより1300円になっている。 それでも4000円取られる理髪師協会に属していない分安いのだが。 4000円払ってなんのゲインもないのであれば1300円で十分だ。 閑話休題。 息子は初めてのことだったのでビビりながら髪を切る段取りに着いていたが、 始まってしまえば、わりと問題なくカットを進めていた。 というのも床屋のオバチャーンがずっと褒めてくれたからだ。 頑張った。カッコいいなどを連呼すると、言われる方もまんざらな気分でなくなるらしい。 最後に掃除機で髪の毛を吸い取り、終了。 この工程がどうも個人的に人間扱いされていない気分だったので しばらく1000円カットはしなかったのだが、日常生活においてそもそも人間らしい扱いを受けていないので、ふつーに会話が成立して、ふつーにきれいに早く仕上がるのであれば良いと思ってしまう。 息子も髪をカットされる際、毎度毎度キツ言い方をされるし、それが長く続く。 そして終わっても髪の毛のほうが問題(で、自分は悪くない)という言い方をされると気分が悪いと思う。 自分もカットされる(節約のため)際は、同様。 むしろ素人なので下手で、髪の毛も引っ張られる、バリカンは充電が切れた状態からスタートするなどいきあたりばったりで時間もかかるなどろくなことがない。 1300円で時間と期限を買った方が安いということである。 HAC42
イメージ
 竜洋昆虫自然観察公園のおみくじ 今年も竜洋昆虫公園で年始のおみくじを引いてきた。 結果は・・・ ・・・今年も虫凶!! 詳細内容もろくなこと書いてない!!!  今年も地獄継続や!! なお子どもたちは今年も虫吉でした。 HAC42
イメージ
 マクドナルド 夜マックを朝食にすべく、夜な夜なチャリを走らせて店に着いたが、なんだか暗い。 ドアは空いたので覗いてみると明かりは点いているのでもう一歩踏み込んだところ、 "店舗清掃中です!!!!!!" とのことで敗走する。 別の日、ドライブスルーならば!?ということでクルマで訪れたが、、、 赤いカラーコーンが立っていた。 しょうがない!別の店や! ということでクルマを走らせて隣の店へ行ったが、、、 「0:00〜6:00までサービスしません」 という明示がドライブスルーの注文口に掲げられており、試合終了。 安西先生も諦めるレベルだぜ。 未明時刻に夜マックは食べられんのか!!! 値上げ前に食べ納めをしておきたかったが、叶わず時が来てしまうようだ。                 ↓ https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0106c/ 追記 該当店舗の詳細説明を見ても24時間営業となっており実態が反映されていない。 これはアメリカだったら訴えられるレベルだぜ!? 看板も24h openになってるままだし。。。 HAC42
  車のナンバーなどに思うこと 車のナンバーの4桁の数字などを目にすると、その人の人間像が少し見える気がする。 例えば・・-・7とか・・-77、・7-77、77-77などだと宝くじやギャンブル好きのラッキーチャンス狙い。 同様に・・-・8、・・-88、などになれば中国関係か、末広がりで縁起狙い。 あえて4とか49とかが含まれる場合はひねくれ者。 ・8-27とか・5-16とかの場合は誕生日関係。 ・・-86とか・1-56などは車名由来。 12-34などは数字あそび。 20-18などは納車年や誕生年関係。 ・・・書けば色々でてくるが、結局何を言いたいかというと、 数字を選択する際に使う数字を公開しているということは危険性も含んでいるように感じる。ということだ。 もう少し言うと、PCや暗証番号関係の数字も同じような発想であると考えられ、 その人の車のナンバーを見るともしかして同じようなルールで運用されている可能性が大きい。 日常生活において通帳の暗証番号の鍵を公開しているという状況を理解してほしい。 ちなみに俺は希望ナンバーじゃない。 HAC42